忍者ブログ
光に向かって日々行進(更新)したい!?
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ご無沙汰しております。
 
 さて、前回の更新では、砺波市にある夢の平スキー場のコスモスの写真を撮ってきましたが、いかがでしたでしょうか?
 
 今回は光に向かってシリーズの第1号、高森顕徹先生著の光に向かって100の花束に掲載されている写真のスポットを訪れてみました。p272とp273の間に挿入されている写真なんですが、いや、何とも幻想的な写真じゃないですか!これ、高岡市の景勝地・雨晴海岸からの富山湾の風景なんです。
 
 ここの何が凄いかっていうと、海の向こうに立山連峰を望むことが出来るんですね。よ〜っく見ると山が見えませんか?立山連峰と言えば、3000メートル級の山々が連なっているんですが、海の向こうに3000メートル級の山を眺められるのは世界でも雨晴海岸とあと1〜2カ所らしいです。うん、スゴイ。
 
 この富山湾の冬の風物詩と言えば、「気嵐(けあらし)」という現象。天気が良く冷え切った日に海水温が高いと海面からユラユラと湯気が立って見えるものです。これは、日が昇って気温が上がると消えてしまうので、見られるのは日の出の僅かな時間だけです。それを狙って多くのカメラマンが訪れるんですね。
 
 私も眠い目を擦りつつ行ってまいりました。それで撮ったのがこれ。
 
雨晴海岸からの日の出

 ちょっと日の出の場所が中心にある女岩の右側になっているんですが、それ以外はそれっぽくないですか?あと、もうちょっと寄らないと気嵐が見えないと思うので望遠で寄ってみました。
 
雨晴海岸の気嵐

 う〜ん、美しい!
 
 まあ、しょっちゅう見られる現象ではないですが、皆さんも是非ごらんくださいね!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ライト君
性別:
男性
職業:
Webくりえいたー修行の身
カレンダー
09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
PR
クロネコヤマトのブックサービス
最新CM
最新TB
QRコード
アクセス解析