忍者ブログ
光に向かって日々行進(更新)したい!?
[7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  今月は、珍しく2回目のブログ更新です♪

 これは珍しい……、雪でも降るんじゃない?って思いきや、案の定、先週に雪が降りましたね。今日は快晴でしたが……。

 さて、高森顕徹先生著の光に向かって123のこころのタネの109話に「他人の批評に一喜一憂していては何事も出来ない」という話があります。

 ある愚かな親子が生活に苦しくなって家財道具まで売り払った。最後に残った一頭の馬も町へ売りに行くことになったのだが、町への道中、その親子と馬を見た人の様々な批評を真に受けて、言われるがままに従ったところ、大事な馬を失ってしまったという話。詳しくは実際に本を読んでいただきたい。

 この話を読んで思ったこと。

 最近はインターネットの普及で何かと情報収集するには便利ですよね。旅行するにしても宿をネットで調べて予約までできます。買い物をするにしても、ネットで調べて格安のお店を見つけては、そのまま購入したりします。中には、“口コミ”を投稿できるサイトもあったりして、宿やメーカーの売り文句だけではなく、利用したユーザーの生の声を聞くことができて私も参考にしています。

 ただ、近頃はネットを使う人のマナーが悪いのが問題となっていますよね。学校裏サイトで生徒が自殺する被害があったりして、携帯電話を学校に持ち込むのを禁止しようとかしないとか……。韓国では心ない者によって有名人の誹謗中傷が掲示板に書き込まれ、これまた自殺していくことが問題となりました。口コミサイトには、そのメーカーとか商品に対する暴言が書き連ねられ“荒らし”状態になっているものもあります。そんな風評被害でメーカー側も困っているようです。

pc.jpg


 私もデジタル製品とか車を買う時には、ネットで情報収集しましたし、暫く前にはマイホームを建てる為に「高い買い物だから」と徹底的にハウスメーカーを調べ上げたことがありました。そこで、気づくのが、どんなメーカーにも肯定派のファンサイトがあり、反対に否定派のアンチサイトがあります。ハウスメーカーに至っては一生に一度の買い物ということで神経ピリピリになって激怒しているサイトがありました。ちょっと不具合があったら「あそこは欠陥住宅のメーカーだ!」と書き、ちょっと対応が遅れるだけで、さんざんコキ下ろします。さすがにこれを見ちゃうと心配になってしまうのですが、そんな書き込みやらユーザーサイトはどこのメーカーでもあるので、結果的に自分の目で確かめるしかないなぁと住宅展示場やモデルハウス巡りに出掛けたことがあります。

 そして思ったことが、良心的なサイトは「このサイトは、あくまで管理人の主観で書かれていますので、自己責任でご覧ください」といったようなことが書かれています。人間は感情の動物ですので、ちょっと気に入らないことがあったら全てが悪く見えてしまうことがありますし、逆に気に入るとアバタもエクボで何でも良く見えてしまうものです。「一水四見」とはよく言ったものですね。

 良心的なサイトを作っている管理人は、そういうことがよく分かっているので、そういう但し書きをしますが、感情的になっている人はひたすら良いことを書き並べて、「みんなも買いなさい」というサイトになったり、逆に悪口雑言を書き並べて「みんな、これを買うと被害にあうぞ」「騙されるな!」というサイトになったりする気がします。これは個人的には信用できないサイトと思っています。

 便利なネットですが、何でもかんでも鵜呑みにしてしまうと、何も買えませんし、家も建ちません。折角、良いものがあっても、悪いものと思い込んで手に入れられなかったら勿体ない。最終的には、自分の目で確かめてみるのが一番と思います。そして、ネットの情報で気になるものがあったら、実際にメーカーなどに確認してみたらいいのではないでしょうか?

 あくまで参考程度に見るのが良いかもしれませんね!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
ライト君
性別:
男性
職業:
Webくりえいたー修行の身
カレンダー
09 2024/10 11
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
PR
クロネコヤマトのブックサービス
最新CM
最新TB
QRコード
アクセス解析